備忘録のため,内容の正当性については責任を持ちません。

約1年半前に購入したクロスバイク ESCAPE R3.1 だが、3,000km くらい乗ってだいぶタイヤが目減りしてきたので、気分転換も兼ねてホイールとタイヤを換装してみた。

調達したもの

今回購入したものは以下の通り。

ホイール (SHIMANO WH-R501)

「値段の割に性能が良い」と評判のよう。前後で計1万円くらい。

SHIMANO WH-R501

SHIMANO WH-R501

タイヤ、チューブ (Panaracer カテゴリー S2, TW720-LF-RA)

ESCAPE R3.1 の標準のタイヤは 700x28C というサイズだが、これより細い 23C に交換した。メーカーは Panaracer。前後のタイヤとチューブで計7,000円くらい。

タイヤとチューブ

タイヤとチューブ

スプロケット外し工具 (GIZA SC-208A, SHIMANO TL-LR15)

これがないとスプロケット (後輪の歯車) を外すことができない。値段はピンキリだが、あまり使う機会もなさそうなので適当に選んだ。

スプロケット外し工具

スプロケット外し工具

チェーン切り (GIZA BT-15A)

必須ではないが、ついでにチェーンの清掃もしたかったので購入した。外すのは簡単だがつなげるのが結構難しい。

チェーン切り

チェーン切り

手順

写真はないが、以下のような流れで作業した。

  1. 新しいホイールにタイヤとチューブをはめる
  2. チェーンをはずし、清掃する
  3. 前後のブレーキを開く
  4. 前輪を交換する
  5. 古い後輪を外す
  6. スプロケットを外し、新しいホイールに取り付ける
  7. 後輪をはめる
  8. チェーンをつなぐ
  9. 前後のブレーキを調整する

感想

体感できるほど速くなった!数値で言うと、下り坂で漕いでないときのスピードが1割くらいは速い。ホイールとタイヤを同時に替えたので、どちらがどの程度の効果なのかはわからないが、タイヤが細くなった影響が大きいという印象。細い分、段差等の衝撃には弱いので、気をつけて走りたい。

コメント

コメントする




CAPTCHA